EAP導入事例

健康相談+メンタルヘルス相談サービスからEAPパッケージ導入の企業事例

休職者の増加・恒常的な残業・業績悪化が問題となり、全社的に従業員のメンタルヘルス対策の必要性が高まったため、EAPパッケージサービスを導入。

専任のEAPコンサルタントによるオリエンテーション実施とともに、社内への利用促進プロモーションを展開。これにより相談件数が増加し、一般社員・管理職の不調を早期に発見し対処を行うことが可能になりました。ストレス検査では、職場ストレスの原因発見や改善方法が明らかになりました。

EAPコンサルタントより管理職に対する研修とコミュニケーション研修をご提案し、職場環境の改善をお手伝いしています。

EAPパッケージとオンサイトカウンセリングを導入した企業事例

EAPパッケージサービスをご利用だったお客様。社内より「もっと便利な相談室を設置してほしい」というご要望をいただき、オプションサービス『オンサイトカウンセリング(出張カウンセリング)』サービスを導入。また、3つの事業所で半年間月2回3時間ずつのオンサイトカウンセリングを導入。

社内相談室を設置したことにより、通勤後などの気軽な利用が可能に。並行して利用促進プロモーションを行った結果、オンサイトカウンセリングを含めた面接件数が増加するとともに、電話相談の利用件数も増加。全体の相談利用率が4%上昇。

サービス利用開始2年目からは、オンサイトカウンセリングを毎週1回・1日4時間に増やしてサポートを行っています。

EAPパッケージ導入とメンタルヘルス研修を実施した企業事例

EAPコンサルタントによる状況把握を実施し、経営層を対象にメンタルヘルス研修を実施。続けて人事・総務・産業保健スタッフ・相談窓口担当者を対象にメンタルヘルス研修を実施。

管理職・監督職、一般従業員を対象にメンタルヘルス研修を全国展開。メンタルヘルスへの理解促進とともに相談利用者が増加し、従業員のパフォーマンス向上に貢献しています。

全国でメンタルヘルス研修を実施した健康保険組合事例

希望した事業所の産業保健スタッフを対象にメンタルヘルス研修を実施。

2年目には、健康保険組合様のそれぞれの支部が主体となり、相談担当窓口などにメンタルヘルス研修を実施し、研修後に事例の情報交換会を開催。3年目には、全国で従業員のためのセルフケア研修・管理職・監督職のためのラインケア研修を実施しました。

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