EAP(従業員支援)、メンタルヘルス対策なら保健同人社従業員と人事担当者のための学べる本とパンフレット

セルフ・ラインケアが学べる書籍・パンフレットのご紹介

こころもからだも不調になる前の予防が大切です。
そして、予防には「正しい知識」が必要です。
正しい知識はストレスへの対処の向上や体の健康を維持することに役立ちます。
予防を目的としたツールになる、書籍・パンフレットをご紹介いたします。

おすすめ書籍・パンフレット

はたらくあなたのストレス解消ハンドブック

はたらくあなたのストレス解消ハンドブック
職場でのストレスチェック法制化の動きを見据え、社員自身によるメンタルヘルス対策の啓発に。こころのコンディションを把握し、仕事や人間関係などのストレスを自分でケアするヒントを紹介! 周りの人へのケア法も。

STOP!ハラスメント

STOP!ハラスメント
近年ハラスメントの相談や訴訟が増えており、働く人の誰もが関わりうる問題となっている。パワハラ・セクハラの具体例や自己チェックテスト、問題対処の流れ、職場に求められることなど、日ごろからの意識啓発に最適。

とらわれすぎない私になる “心のクセ”を整える15の方法

とらわれすぎない私になる “心のクセ”を整える15の方法
心のクセが引き起こす悩みを15例取り上げています。なぜそのような心のクセがつくのか、またクセへの対処法について、おもに心理療法の交流分析をベースにやさしく解説しています。気持ちをラクさせてくれる一冊です。

おすすめパンフレットはこちら

お問い合わせ

メンタルヘルスパンフレット

ストレスは解消するよりコントロール

ストレスは解消するよりコントロール
とにかくストレスの多い現代、こころも疲れぎみ。年代別に受けやすいストレスと対処法を知って、賢くケアを。

こころのSOSに気づいたら

こころのSOSに気づいたら
自殺の背後に潜む「うつ」。怖いのは、うつに気づかず放置しておくこと。自分自身や周囲の人の身体面・行動面の変調を見逃していませんか?うつを疑うサインと、その対応を紹介しています。

こころの元気力

こころの元気力
心身リフレッシュのための手引き書。職場や家庭でのリラックス法や新入社員から定年を迎える人までライフステージ別のアドバイスなど、心の健康を保つためのヒントが満載。

職場のメンタルヘルス

職場のメンタルヘルス
“周囲が気づきにくい”が、“治療で必ず治り仕事復帰が可能”な「軽症うつ」。眠れない、なんとなく不安…といったこころの不調を感じたときにすべきこと。職場でこころの不調を相談された場合の、カウンセリングのポイントも紹介。

こころのハンディガイド

こころのハンディガイド
「あなたには、こんな悩みはありませんか?」こころと体が出しているストレスサインを見つけ、自覚を促すためのハンディガイド。

自分でできるメンタルヘルスチェック

自分でできるメンタルヘルスチェック
働く人のための「うつ」の自己診断

IDC‐10(国際疾病分類第10版)参考の20問の質問から、「うつ」レベルを自己チェック。その結果から、必要なのは「休養」「健康相談」「専門医の診察」のどれなのかを客観的に判断。「うつ」の早期発見のために。

自殺・うつ病対策パンフレットはこちら

お問い合わせ

保健同人社EAP・メンタルヘルス対策系サービスのご紹介

保健同人社ではメンタルヘルスパンフレットのほかにも、さまざまな形でEAP・メンタルヘルス対策のサービスをご提供しております。お気軽に弊社営業担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

新EAPサービス『TEAMS』は、従業員ひとりひとりのパフォーマンスを最大化し、生産性を向上させることを目的に、“ココロとカラダの最適なコンディショニング”と“人材と組織の能力開発”を通じて、「はたらく人がもっとも能力を発揮しやすい状態」をプロデュースする、総合的な人材マネジメント支援プログラムです。EAPサービスをお探しのご担当者さまはぜひお問い合わせください。

こころとからだ、両面からアプローチできる相談窓口を設け、メンタルヘルスのみではなく、健康、育児、介護相談まで、多様な相談を24時間年中無休でサポートしております。

出版事業で蓄積した健康情報と、電話相談事業で培った相談スキルを活かした、幅広く、柔軟な対応が特色です。事業場外資源によるケアとして、どうぞご活用ください。

こころのセルフメンテ ひとごこちBOOK

こころのセルフメンテ ひとごこちBOOK
心がちょっと疲れ気味のとき、暮らしのなかで気軽にできる、12のセルフメンテナンス法を紹介しています。うつなどのメンタル不調の予防にも。メンテナンス効果を高める実践のポイントを医師や専門家が丁寧にアドバイスしています。

心を元気にする処方せん

心を元気にする処方せん

本書は毎日をもっと明るくポジティブに過ごすために、同じ悩みを自力で改善してきた人たちがどう工夫し、どう乗り越えたのか、その生の声をお届けします。さらに専門医のアドバイスを加え、悩みの解決に導きます。

擬態うつ病/新型うつ病

擬態うつ病/新型うつ病

うつ病を隠れみのにする「擬態うつ病」。うつ病への誤解が増大し、真のうつ病患者が周囲の理解を得られず悩みを深めています。著者は多くの実例を検証し、擬態うつ病への正しい対応を具体的に呈示する。

その他さまざまなジャンルの書籍を発行しております

ページのトップへ

お問い合せ

保健同人社の上記サービスに関するご質問・ご相談など、お気軽にお問い合せください。
※フォームは30秒で入力できます。

資料請求

保健同人社の上記サービスに関する資料請求は、お気軽にお申し込みください。
※フォームは30秒で入力できます。

資料請求・お問い合せ Tel.03-3234-8005

保健同人社の上記サービスに関する資料請求・ご相談など、お気軽にお問い合せください。
※なお、当該サービスは企業・団体向けのサービスとなっております。

ページのトップへ