健康相談(笑顔でヘルシーダイヤル)健康コンシェルジュマイドクター

医療機関などの情報提供にとどまらず、症状に見合った医師(専門医・病院・クリニック)をご紹介し、適切な受診ができるようにサポートする保健同人社の新サービスです。

有名医を探すドクターショッピングや重複診療を避け、真の意味でのよいお医者さんを見つけて、おすすめいたします。また専門医だけでなく、日常の健康生活を支えてくれる「かかりつけ医」の紹介も行っています。電話相談のみで紹介状(相談情報提供書)の発行が可能なため、より早く確実に専門医・かかりつけ医に受診することができるのが特徴です。

マイドクター・サービスの概要

専門医・かかりつけ医の情報提供

50分野、約6,000名の専門医・かかりつけ医の情報から、適正な医療機関を数件選定し、診療日時の情報や予約方法などの情報をお知らせします。

紹介状(相談情報提供書)発行

相談室よりお送りした医療機関情報の中から、お客様に受診する病院を決めていただきます。その後、相談室より病状等のレポートを添付した紹介状(相談情報提供書)を発行し、送付いたします。

紹介状(相談情報提供書)は、弊社「健康相談室」が発行するもので、医師が発行する「診療情報提供書」とは異なります。専門医および病院、クリニックに対しては、ご紹介した旨、受診予定日等の連絡をいたします。

専門医相談サービス

250名の指導医や独自に集積した専門医データベースの中から、どの医師との相談が適切であるかを検討し、ご相談の日程を調整します。

トリオフォンという会議電話のしくみを用いて行います。専門医相談サービスは相談であり、診察・診療ではありません。現在、受診中の医療関係を壊すようなことがないように十分に注意します。

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マイドクター・サービスの流れ

健康コンシェルジュマイドクターサービスの流れ図

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こんな相談が寄せられています

1歳児のお母様からの相談

3カ月前に、熱性けいれんを起こし、総合病院の小児科に受診。てんかんの疑いで再検査をすることとなった。同時に前頭葉に嚢胞が発見された。先生から様子をみてよいといわれたがとても不安で、別の専門医への受診を希望。

お母様の不安が解消され、セカンドオピニオンがうまく成立した一例です。

40歳女性からの相談

父親の物忘れの症状が徐々に進んでおり、高齢の母が困っている。娘である相談者が、受診を勧めても父親は、プライドが高く、受診させることが難しい状態。これまで健康だったため相談できる主治医もいない。何とか専門医に受診をさせたいと希望。

適切な専門医への受診がかなって、ご本人とご家族に安心していただけた一例です。

資料請求・お問い合せ Tel.03-3234-8007

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※なお、当該サービスは企業・団体向けのサービスとなっております。

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