「心の傷」のケアと治療ガイド

「心の傷」のケアと治療ガイド

  • こころ

監修:東京都精神医学総合研究所 所長代行 飛鳥井望

心の傷の痛みは、軽々しく口に出せないからこそ苦しいもの。その苦しさの本質に迫り、さまざまな症状を引き起こすメカニズムとともに、治療法の詳細と、受診先の医療機関、相談窓口や支援機関も紹介。
加えて身近で支える人の心がまえや具体的な対応策まで詳細に解説しました。心の傷をもたらす事故や災害は、いつ誰の身に降りかかるかも知れないだけに、現在、心の傷に悩んでいる人、身近に心の傷を抱えている家族や知人がいる人はもちろん、すべての人にぜひ読んでもらいたい1冊です。
ケアや治療のハウツーにとどまらず、人の心の変化の多様さや、人と人とが支え合うことの意味まで読み込んでもらえることを確信します。









楽天ブックスサイトへアクセスします

判型
四六判

価格
本体価格1,400円+税
頁数
160頁
ISBN
978-4-8327-0646-0

電話で購入する
フリーダイヤル:0120-29-9625 携帯・PHS:03-6739-0711 ブックサービス(株) 受付 ; 9:00~19:00(土日祝は18:00まで)
他のサイトで購入

保健同人社サイト外へアクセスします

  • amazon.co.jpで購入
  • セブンネットショッピングで購入

プロローグ
第1章:トラウマと、トラウマが引き起こすPTSD、【事例集】被害にあった人たちは…
第2章:トラウマがPTSDを引き起こすメカニズム
第3章:トラウマのストレスに向き合うことから
第4章:専門家のもとでの治療
第5章:周囲の人に求められるサポートとは

ページのトップへ

ページ上部へ戻る