〜働くだけでWell-beingを実現する会社を⽬指し、様々な施策を実施!〜

当社は、3年連続で「東京都スポーツ推進企業」に認定されました。⾏動経済学を取り⼊れた健康経営オフィスなど、当社のWell-beingに関する様々な取り組みが評価されたものです。

 

東京都スポーツ推進企業認定について

従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取り組みや、スポーツ分野における⽀援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として、東京都が毎年度認定している制度です。認定された企業の取り組みは、WEBサイトや冊⼦で周知されています。

https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/company/suishin_2022.html

当社の取組とは

 

 

当社オリジナルの健康経営オフィスには、社内の医療専⾨職の知⾒・スキルを結集して具現化した25の健康施策を導⼊。既製のツールだけではなく、オリジナルの様々な仕掛けによって、働きながらWell-being度を⾼めるための⼯夫が散りばめられています。

施策の紹介(⼀部)

⾜跡ナッジ: オフィスの床には⾏動経済学を取り⼊れた⾜跡マークを配置。プラス10㎝の歩幅を促す⾝⻑別の⾜跡マークで健康増進。

 

体の歪みがわかる鏡: 壁には、グリッド線のようにラインを施した⼤きな鏡を設置。正⾯や側⾯から、体の歪みや姿勢をチェック。

 

天井しかけ: 天井にはデフォルメされた周辺ウォーキングマップを表⽰。時々上を⾒上げることで、⾸こり・肩こりの予防に。合わせて、ウォーキングを推進。

 

⾜跡ナッジ

 

天井しかけ

保健同⼈フロンティアは、健康経営・疾病予防サービスを提供する企業として、従業員の健康増進に⾃らも積極的に取り組んでまいります。