当社が提供するヘルスケアサービス「みんなの家庭の医学」には、健康に関するさまざまな相談が⽇々寄せられています。2023年の10⽉には、インフルエンザに関連する相談件数は前⽉の約3倍となり、ワクチンについての相談も約1.7倍となりました。

《トピックス》

  • 2023年10⽉「みんなの家庭の医学」の健康相談に寄せられるインフルエンザに関連する相談件数が前⽉⽐約3倍に増加。
  • インフルエンザに関連する相談の内容は、ワクチン関連が最も多く、次は病気に関する基礎知識、セルフケア、治療法についての相談が多い。
  • 「みんなのお悩みQ&A」閲覧数において、9⽉以降、10⽉、11⽉とインフルエンザ関連のQ&Aが増加中。

2023年10⽉「みんなの家庭の医学」の健康相談に寄せられるインフルエンザに関連する相談件数が前 ⽉⽐約3倍に増加

インフルエンザに関連する相談件数は2023年9⽉から増え始め、10⽉は前⽉の約3倍と⼤幅に増加しました。この状況は、社会におけるインフルエンザ感染者数の増加に⽐例しており、例年よりも早いタイミングで増え始めたこともわかります。
⼀⽅、9⽉まで増加傾向にあった新型コロナウイルスに関連する10⽉の相談件数は、前⽉の約1/3と減少傾向にあります。

インフルエンザに関連する相談の内容は、ワクチン関連が最も多く、次は病気に関する基礎知識、セ ルフケア、治療法についての相談が多い。

インフルエンザに関連する相談の内容で10⽉に急増したのはワクチン関連です。接種前後の気になる症状と対処法、接種を受ける際の注意といった、より具体的な内容の相談が増えています。次に多いのは病気の基礎知識ですが、10⽉に⼊ると、⽇常⽣活における注意点や家庭での看護、症状緩和などセルフケアについての相談も増加しています。

「みんなのお悩みQ&A」閲覧数において、9⽉以降、10⽉、11⽉とインフルエンザ関連のQ&Aが 増加中。

コンテンツ「みんなのお悩みQ&A」においても10⽉はインフルエンザ関連の検索が多くなっており、トップ10のうち半数を占めています。今期は、インフルエンザの流⾏が早く始まったせいか、感染後のワクチン接種についてのQ&Aの閲覧数が多いことも特徴です。

【みんなのお悩みQ&A10⽉の検索キーワード トップ10】

 

1. ⾜がつる 病気 前兆
2. インフルエンザ 家族 出勤停⽌
3. インフルエンザ 家族 出勤
4. 腹膜炎 原因 ストレス
5. ⾎圧 上90 下50
6. インフルエンザ家族がなったら 仕事
7. 尿路結⽯ ⽯を早く出す⽅法
8. ⽣まれるはずのない⾎液型
9. インフルエンザ 48時間以上経ってしまったら
10. インフルエンザ 家族感染 何⽇後

以上のとおり、「みんなの家庭の医学」の健康相談における2023年10⽉のトピックをご報告いたしました。インフルエンザ関連相談の増加傾向は11⽉以降も継続しており、感染者状況が例年よりも⾼い⽔準にあることがうかがえます。

「みんなの家庭の医学」について

医師等が監修した信頼できる健康・医療情報、健康相談に寄せられる健康のお悩みを改編したQ&A集、専⾨家への健康相談※など、「⽇常以上、病院未満」の健康課題を解決し、⼈々のWell-beingな毎⽇を⽀えます。
※契約団体に加⼊の⽅のみのオプション

 

▼「みんなの家庭の医学」(WEB版)
https://kateinoigaku.jp/

▼「みんなの家庭の医学」(アプリ版)のご紹介
https://service.kateinoigaku.jp/