保健同人フロンティアEAPカウンセリングの特長

メンタルヘルス、ハラスメント、介護など様々な相談にワンストップで対応します。豊富な企業経験とカウンセリング実績を有し全国に直接契約している専属カウンセラーが提供します。出張面談の実施により、全国どこでも面談カウンセリングが受けられる体制をご用意しています。

 

 

サービスのイメージ画像
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現場に出向く能動型サービス

一般的なEAPは相談者からの相談を待ち受けるサービスが中心ですが、当社ではより能動的なサービス運営をしています。その一例が、カウンセラーが相談者のお近くの場所まで出向く「出張面談」です。カウンセリングルームまで出向く時間がない方や、小さなお子様がいるご家族様などにご好評をいただいています。他にも、必要に応じてカウンセラーがカウンセリングのフォローアップのお電話を差し上げる「アクティブサービス」も実施しております。

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各種相談をワンストップ対応

EAPで受け付けるご相談は職場の人間関係からご自身の性格、キャリア、家庭問題、育児や介護、メンタルヘルス不調、お子様の学校トラブルなど様々です。当社では多様な資格や経験を有するカウンセラーをそろえることで、ご相談者から寄せられる様々なお悩みにワンストップでお応えできる体制を整えています。

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完全担当制で面談中心のカウンセリング

Eメールや電話での相談が中心のEAPが多い中で、当社では創業以来一貫して面談中心のカウンセリングを行ってきています。面談の方がEメールや電話に比べてご相談される方との信頼関係も築きやすく、非言語的な情報も得られるため効果的なカウンセリングができるためです。その結果、出張面談も含めたカウンセリングでの面談比率は全体の70%以上となっています。また、コールセンター型のEAPでは相談の時間帯によって担当するカウンセラーが最後まで責任を持って対応いたします。

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企業を熟知したカウンセラー

当社のカウンセラーは平均12年のカウンセリング経験に加え、平均20年の企業勤務経験を有しています。EAPとして企業組織の中で発生する問題解決の支援に当たっては、カウンセラーとしての経験に加え、企業人としての経験も有していることが望ましいと考えているためです。役員や管理職の経験を持つカウンセラーも多数在籍しており、特に組織へのコンサルテーション相談で高い評価をいただいております。

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全国一律・直轄型

一般的なEAPは日本全国のカウンセリングルームと提携することでサービスを提供していますが、私たちは日本全国の主要都市に専属のカウンセラーを配置しています。提携のカウンセリングルームでは全国で同質なサービスが提供できず地域差が生じますし、全国で行われるカウンセリングの情報を一元管理することができないからです。このような体制があるからこそ、日本全国に事業所をお持ちの企業様に対しても、全国均質なサービスを提供し続けることができています。

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高品質のサービス

当社では、高品質のカウンセリングを提供する為に、全国の専属カウンセラー向けに定期的な集合研修を行っています。カウンセリングの事例検討や外部講師によるワークショップ等を通じて、専属カウンセラーのスキルアップを図り、様々な相談に柔軟に対応できる教育体制を取っています。

「現場型EAPサービス」

経験豊富なカウンセラーが日本全国出張して、質の高いカウンセリングと個人と組織に対してきめ細やかな支援を行うEAPサービスをご提供します

「現場型EAPサービス」のイメージ図

サービス全体像

サービス全体像のイメージ図

「こんな課題を解決したい」というお悩みはありませんか?

全国の拠点に支援が行き届かず、各拠点のメンタルヘルスケアが手薄

 

全国で対面カウンセリングが利用できる体制を整えたい方

 

相談窓口の利用者が少なくて活用できていない

 

仕事や体調面に問わず様々な相談ができる敷居の低い窓口が欲しい方
対面や電話、メール等、利用者が相談方法を選べるようにしたい方

相談窓口を設置しても不調者が減らない

 

人事や産業保健スタッフと連携して不調な従業員をフォローしてほしい方

 

人事や産業保健スタッフとの連携がなく、不調な従業員をフォローできない

 

カウンセリング以外に人事からの相談にも対応してほしい方