当社が提供するヘルスケアサービス「みんなの家庭の医学」には、健康に関するさまざまな相談が⽇々寄せられています。2023年の5⽉から8⽉にかけ、新型コロナウイルスに関連する相談件数は増加の⼀途を辿り、感染の拡⼤とともに⼈々の不安や関⼼が⾼まっていることがわかりました。

《トピックス》

  • 2023年5⽉から8⽉にかけて「みんなの家庭の医学」の健康相談に寄せられる新型コロナウイルスに関連する相談件数が増加。
  • 新型コロナウイルスに関連する相談の内容は、病気に関する基礎知識が最も多く次はセルフケアについて。8⽉になると、治療法や検査の知識、受診先や医療機関に関する相談も増加傾向に。
  • 「みんなのお悩みQ&A」検索流⼊数において、今夏以降、新型コロナウイルス関連のキーワードが増加

2023年5⽉から8⽉にかけて「みんなの家庭の医学」の健康相談に寄せられる新型コロナウイルスに関連する相談件数が増加

新型コロナウイルスに関連する相談件数は2023年5⽉から増え始め、感染者数の増加とともに、6⽉、7⽉、8⽉と⼤幅に増加しました。8⽉の⽉間相談件数は5⽉の約5倍に。また「みんなの家庭の医学」の健康相談に寄せられる相談のうち、新型コロナウイルス関連の相談が占める割合についても同様で、5⽉から8⽉で約7倍となっています。
新型コロナウイルス感染症は5類に移⾏後、メディア等で⽬にする情報が少なくなったという状況もあり、不安や悩みを抱え健康相談を利⽤する⼈が増えていることがわかります。

 

新型コロナウイルスに関連する相談の内容は、病気に関する基礎知識が最も多く次はセルフケアにつ いて。8⽉になると、治療法や検査の知識、受診先や医療機関に関する相談も増加傾向に。

新型コロナウイルスに関連する相談の内容で最も多いのは病気の知識、⽇常⽣活におけるセルフケア、薬による治療法が常に上位を占めています。8⽉に⼊ると、受診先や医療機関の選択について、検査について、セルフケアの中でも特に症状緩和についての相談が増加。感染が拡⼤している様⼦がうかがえる結果となりました。

 

「みんなのお悩みQ&A」検索流⼊数において、今夏以降、新型コロナウイルス関連のキーワードが増加

コンテンツ「みんなのお悩みQ&A」検索流⼊数においても、今夏以降は新型コロナウイルス関連のキーワードが多くなっています。閲覧数の多い記事別ランキングにて、以下4つのQ&A記事がトップ10内にランクインし、新型コロナウイルスへの関⼼の⾼さがうかがえます。


「⾼熱が続くがこのまま様⼦⾒で⼤丈夫?」


「5類移⾏後のコロナ。出社はいつから可能?」


「頭痛と吐き気があり、新型コロナ感染症や熱中症が⼼配。」


「診断のつかない⼦どもの発熱が1週間以上続く。」

以上の通り、「みんなの家庭の医学」の健康相談における2023年夏のトピックをご報告いたしました。
新型コロナウイルス関連相談の増加傾向は9⽉以降も継続しており、また同じ感染症で「インフルエンザ」に関する相談も例年より早いペースで急増している傾向にあります。

「みんなの家庭の医学」について

医師等が監修した信頼できる健康・医療情報、健康相談に寄せられる健康のお悩みを改編したQ&A集、専⾨家への健康相談※など、「⽇常以上、病院未満」の健康課題を解決し、⼈々のWell-beingな毎⽇を⽀えます。
※契約団体に加⼊の⽅のみのオプション

 

▼「みんなの家庭の医学」(WEB版)
https://kateinoigaku.jp/

▼「みんなの家庭の医学」(アプリ版)のご紹介
https://service.kateinoigaku.jp/