セミナー概要

この度弊社では、健康経営を推進されている企業様、職場改善を目指される人事ご担当者様を対象に、無料セミナーを開催いたします。
今回は、健康経営研究会理事長の岡田邦夫先生をお迎えし、ご講演頂きます。優秀人材の流出・リテンションが課題となる中、社員が活き活きと働く職場を実現するには、どのような施策や対応が考えられるか?社員の生産性を保つために、取り組むべきことは何か?職場環境改善のヒントとなる内容となっております。
二部では、当社コンサルタントより、人材の定着と生産性についての調査研究を行った結果について発表いたします。また、定量化して職場改善の指標とするポイントについてお伝えいたします。
健康経営を掲げる企業様、職場改善の定量化・効果検証にお悩みの企業様にとって、今後の活動にお役立て頂けますと幸いです。ぜひご参加ください。

開催日時/概要

開催日時

2021年5月27日(木)14:00~15:30(90分)

受講形式

WEB配信によるオンライン(ライブ配信)セミナー
※Zoom Webinarを使用します。
※受講方法・注意事項については、参加ご登録者への招待メールにてご案内いたします。

お申込み

お申し込みは終了しました

対象

人事ご担当者様、健康経営推進ご担当者様、健康保険組合担当者様

定員

100名様(先着順)
※1団体につきお2人までのお申込みとさせて頂きます。
※満員の場合は、お申込み受付後にお断りさせて頂く場合がございます。
※参加を受け付けた方には開催前日までに招待メールをお送りします。

注意事項

  • 競合企業の方、個人の方のお申込みはご遠慮頂いております。
  • 本セミナーはライブ配信セミナーとなりますので開催時間外でのご視聴はできません。

セミナー内容

第一部(45分)

【基調講演】『健康経営による職場環境改善』:岡田邦夫先生 NPO法人健康経営研究会理事長                         

第二部(25分)

『人材定着と生産性の可視化~効果的な改善指標設定のために~』:宮尾亮子(株式会社保健同人社 EAPコンサルタント(臨床心理士))

第三部(15分)

サービス説明

ご登壇者ご紹介

岡田邦夫(おかだくにお)先生
平成26年度 厚生労働省「ストレスチェック制度に関するマニュアル作成委員会」委員
平成26年度 厚生労働省「ストレスチェック制度に関わる情報管理及び不利益取扱い等に関する検討会」委員
平成27年度 厚生労働省委託「ストレスチェック制度に基づく面接指導及び長時間労働者に対する簡易マニュアル作成委員会」委員
令和元年度  経済産業省「健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループ」委員
NPO法人健康経営研究会 理事長 / 労働衛生コンサルタント / 日本医師会認定産業医
[略歴]
昭和52年03月 大阪市立大学医学部卒業
昭和57年03月 大阪市立大学大学院医学研究科修了
昭和57年04月 大阪ガス株式会社産業医、健康開発センター健康管理医長
平成08年04月 大阪ガス株式会社総括産業医、人事部健康管理センター所長
平成18年06月 大阪ガス株式会社人事部健康開発センター統括産業医
平成26年04月 桃山学院教育大学特別招聘客員教授
平成29年04月 女子栄養大学大学院客員教授
[主な資格]
労働衛生コンサルタント / 日本医師会認定産業医 / 日本産業衛生学会指導医
[その他主な現役職]
NPO法人健康経営研究会理事長 / 大阪商工会議所「メンタルヘルスマネジメント検定委員会」副委員長