お知らせ

新型コロナウイルスに関連した感染症」情報
―小中校等の全国一斉休業期間中の文科省からの情報発信について―

2020年3月13日版

学校休業期間中、文部科学省から家庭・教育現場向けに発信された情報

文部科学省は、家庭や教育行政・教育機関向けに、Q&Aや臨時休業の取組事例、学習支援コンテンツなど様々な情報を発信しています。

小中高等一斉臨時休業後に文部科学省から発信された主な情報

2月28日 小中高等の臨時休業(通知)
2月28日 小中高等一斉臨時休業に関するQ&A
2月28日 小中高等一斉臨時休業に関連しての幼稚園の対応について
3月2日 小学校等の臨時休業に関連した放課後児童クラブ等の活用による子どもの居場所の確保について
3月2日 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト公開
3月4日 小中高等一斉臨時休業に関するQ&A(更新版)
3月9日 小中高等一斉臨時休業に関するQ&A(令和2年3月9日時点)

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&A

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

臨時休業中の登校日の考え方、児童生徒の運動機会・部活に関する外出や校庭・体育館開放の考え方、子どもの居場所の確保に係る衛生管理の考え方など追加されました。

臨時休業期間中は人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようとされていることから、特に、児童生徒の運動不足が問題になっています。この点についてQ&Aでは、「児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であり、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではない。ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないなど、感染拡大を防止する配慮が必要」と見解が述べられています。

学校の臨時休業の実施状況、取組事例等について

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学大臣からこの春卒業を迎える皆さんへ(文科省HPより抜粋)

https://www.mext.go.jp/content/20200313_mxt_kouhou02_01.pdf

文部科学省

この春卒業を迎える皆さんへ

この春学校を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんが今の学校に入学した時から長い時間が経ち、それぞれにいろいろな経験や出来事を経て、周りの大人にも見守られながら、とても大きく成長したことと思います。これからさらに大人になるために、今まで過ごした時間をみんなで祝う節目となる卒業式の時期を迎えています。

今、日本で、そして世界中で多くの人が新型コロナウイルスに苦しんでいます。感染の拡大を防ぎ、何より皆さんの健康と安全を守り、皆さんの周りの大切な人々を守るため、全国の学校に休業をお願いしました。

このため、皆さんが心待ちにしていた、一生に一度のかけがえのない卒業式がなくなってしまったり、人数を絞って行うこととなってしまったりするなど、皆さんの貴重な機会を奪ってしまったことを申し訳なく思っています。

皆さんは、この休業期間中に、先生や友達と過ごす時間や絆の大切さなど、いつもは当たり前と思っていた日常の大切さを感じることがあったかもしれません。そうした当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思っています。

皆さんの周りの人たちは、皆さんの成長を喜び、将来を楽しみにしています。

どうかこれまでの経験を大切に、皆さんがこれから進むそれぞれの道で活躍することを心から願っています。

令和二年三月
文部科学大臣 萩生田光一

監修:寺下 謙三(寺下医学事務所 代表)

参考

ページ上部へ戻る